記事一覧

小学校1,2年生の食育授業

ファイル 504-1.jpgファイル 504-2.jpgファイル 504-3.jpg

10月11日(金)3時間目、栄養教諭の福島先生に来ていただき、小学校1,2年生を対象に食育の授業が行われました。

今回の授業のめあては、「めざせ!おはし名人」
おはしの正しい持ち方や使い方について、1人ひとりていねいに教えていただきました。

次に、「にぎりばし」「ねぶりばし」「はしわたし」「よせばし」「たたきばし」「まよいばし」「なみだばし」「つきばし」のような使い方は、おはしのマナーとして良くないことも教えていただきました。

子どもたちが授業後に書いた感想の一部を紹介します。
・ごはんを1つぶのこさず食べたいです。
・まるいものをはさめるようになりたいです。
・おかずを上手につかめるようにがんばる。

10月25日には、3,4年生が、11月15日には5,6年生が食育の授業を受ける予定です。

リハビリ診療所利用者の方々との交流

ファイル 415-1.jpgファイル 415-2.jpgファイル 415-3.jpg

 12月4日(火)、リハビリ診療所利用者の方々と1,2年生との4回目の交流が行われました。

 今年度はこれが最後の交流の機会です。
 
 リハビリ診療所に到着し、子どもたちが「こんにちは。」と元気よく挨拶をすると、利用者の方々も、みんな笑顔で「今日を楽しみにしていたよ。」と出迎えてくれました。

 今回も、子どもたちが利用者の方々のお手伝いをして、クリスマス用の寄せ植えをしました。

 鉢に、シクラメン、パンジー、ジュリアン等を移植する作業でしたが、ひとつひとつ教えてもらいながら上手に終えることができました。

 リハビリ診療所職員の皆さま、利用者の皆さま、交流を通して色々とお世話になりました。ありがとうございました。

1,2年生の川遊び

ファイル 388-1.jpgファイル 388-2.jpgファイル 388-3.jpgファイル 388-4.jpgファイル 388-5.jpg

 今日、1,2年生は楽しみにしていた川遊びにでかけました。
 
 3つのグループを作って、釣り道具とタモやバケツを持ち、学校から歩いて10分くらいのところにある尾呂志神社まで行きました。
 
 神社の横に流れる尾呂志川で、つりや魚すくいを楽しみました。

 子どもたちより魚のほうがすばしっこいようで収穫は1匹だけでしたが、それでも子ども達は満足そうでした。

 このような体験を通して、尾呂志の子ども達の心の中に、地域を大切に思う気持ちを育てていきたいと思います。

中学生の“読み聞かせ週間”スタート♪

5月7日(月)から、中学生による小学1・2年生への読み聞かせ週間が始まりました。

1日目は、3年生のゆうりさんが担当してくれ、紙芝居の形式で「のっぺらぼう」を読んでくれました。

本当は怖いお話だけど、中学生のお姉さんが表現豊かに読んでくれる物語は、小学1・2年生にとって、とても楽しいお話のようでした。
(写真のようにみんな真剣に聞き入っていました。)

小学1・2年のみんなにとって、これから中学生のお兄さんやお姉さんが来てくれる朝の読書タイムは、とっても楽しみな時間になりそうです♪


ファイル 341-1.jpg ファイル 341-2.jpg ファイル 341-3.jpg

1.2年生とALT

ファイル 338-1.jpgファイル 338-2.jpgファイル 338-3.jpg

 今日は、ALTのメリッサ先生が来校する日でした。
 1・2年生の教室には、4限目の学活の時間に来てもらいました。
 メリッサ先生の自己紹介や出身地のアメリカの話を聞いたあと、英語の挨拶の仕方を教えてもらいました。
 1年生にとっては、初めて外国語に親しむ授業です。みんな興味深そうに楽しく授業を受けていました。

リハビリ診療所利用者さんのお手伝いをしました♪

12月6日(火)4回目(今年度最後)の交流が行われました。リハビリ診療所に着き、子どもたちが「こんにちは。」と元気に挨拶をすると、利用者さんたちもみんな笑顔で「今日を楽しみにしていたよ。」と出迎えてくれました。今回も、小学1・2年生が利用者さんの手伝いをしてクリスマス用の寄せ植えをしました。鉢にシクラメン、ビオラ等を移植する作業でしたが、説明を聴き教えてもらいながら何とか終えることができました。
 診療所職員と利用者のみなさん、交流を通していろいろとお世話になり、ありがとうございました。
写真1
写真2

おいも料理☆

 9月28日(木)、1・2年生は、学級園で掘ったサツマイモで、スイートポテトとスイートポテトケーキを作りました。
 ピーラーで皮をむくのは少し難しかったですが、みんな頑張りました。
 オーブンに入れてだんだん焼けてくるのをみんなうれしそうに待ちました。
 とてもおいしそうに出来ましたね!
出来上がり!みんなで写真

実りの秋!イモほり!!

 9月28日(水)、今日は、5月6日(火)に植えたサツマイモの収穫をしました。
 ツルをみんなで引っ張ってイモをさがしながら掘っていきました。
「あった!!」と、とびついて次々に掘り出していきました。
途中で見に来た校長先生に「一番大きなイモをあげるよ。」と気前よく言い、次に来た教頭先生にも「二番目に大きなイモをあげる。」と、心優しき1・2年生でした♪♪
写真1
写真2

リハビリ診療所利用者さんとの交流☆

 9月13日(火)、リハビリ診療所利用者さんとの交流(今年度第1回目)を、紀南グリーンハウスの芝﨑さんを講師に招き行いました。
パンジー等の苗をポットに植えかえる作業を、小学1・2年生が利用者さんのお手伝いをしながらすすめました。途中の休けい時には、利用者さんたちと楽しくお話もしました。

写真1
写真2
写真3

尾呂志川で魚釣り☆

 7月13日(水)、小学1・2年生は尾呂志神社横の清流へ魚釣りに出かけました。1・2年生は生活科の学習で「尾呂志のまちたんけん」に出かけたりしていますが、今回は第4段。
 「魚釣り」は子どもたちも楽しみにしていた一つです。釣り竿や網を持って大はしゃぎ。しかし、釣り竿を操ったり釣り糸をたらしてじっと待ったりすることは、低学年の子どもにとっては少々大変なことだったかもしれません。結局、釣ったのは2匹、網ですくったのは数匹でしたが、貴重な体験をしました。
魚釣り1
魚釣り2
魚釣り3

ページ移動

過去ログ