記事一覧

亀田さんに阪本地域のことを教えていただきました

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpg

2月22日(金)、3.4年生の総合的な学習の時間に、亀田昭治さんに校区の阪本地域にある名所旧跡をガイドしていただきました。

 行ってきたのは、三倉谷池、折山神社、岩洞院の三箇所です。

三倉谷池は、阪本の耕地の水不足を解消するために江戸の末期に作られたため池です。

見学に行ったときには水は溜まっていませんでしたが、先人の知恵や苦労を垣間見ることができました。

折山神社の石灯籠や岩洞院にある小原源七郎(三倉谷池を作った功績者)のお墓も見学してきました。

亀田さんには、2月6日にも学校で「昔のくらし」についてお話を伺いました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

亀田さんに昔のくらしについて教えていただきました。

ファイル 433-1.jpgファイル 433-2.jpgファイル 433-3.jpgファイル 433-4.jpgファイル 433-5.jpg

 2月6日(水)小学校3年生の社会科の授業に、尾呂志学園校区の阪本にお住まいの亀田昭治さんに学校に来ていただき、昔のくらしについて教えていただきました。
 
 亀田さんは、昔よく使われていた農機具をトラックに積んで持ってきてくださいました。それらを玄関に下ろしてもらい、米作りの手順に沿ってひとつずつその使い方を教えてくださいました。

 昭和30年代までよく使われていたことや、亀田さん自身も子どもの頃によくそれらを使ってお手伝いをしたことなど、とても詳しく丁寧に教えていただきました。
 
 実際に農機具を操作してみた子どもたちは、興味津々といった表情でした。

 そのあと教室に入り、米作り以外のことで昔のくらしについて話を聞きました。子どもの頃は、お腹が空いたら蜜柑や柿を取って食べたことや、わなを掛けて雀を捕まえて遊んだりしたこと、尾呂志小学校の運動場にもたくさんの思い出が残っていること等、子どもたちの質問にもていねいに答えながら語ってくださいました。
 
 22日(金)には、阪本地区のため池の歴史について、現地で教えていただくことになっています。
 
 亀田さん、色々お世話をいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

3,4年生のお楽しみ会

ファイル 387-1.jpgファイル 387-2.jpgファイル 387-3.jpgファイル 387-4.jpg

 3,4年生は、1学期の最後ということでお楽しみ会でお団子作りをしました。
 
 午前中に作って、家庭科室の冷蔵庫で冷やしておき、5時間目においしくいただきました。
 
他の学年の子どもたちや、職員室にいる先生方にもふるまいました。
 
 ごちそうさまでした!

小・中学生 仲良く給食

*この原稿(写真)は、4年生の子どもたちが、まとめたものです。

尾呂志学園では、小学生・中学生・先生が、いっしょに、お昼ご飯を食べています。
いつもは誰もいないランチルームですが、給食の時は、人がいっぱいになります。 
給食では、ビビンバとカレーが人気です。
給食の世話は、給食当番です。食べ終わったら、中学生と小学生の給食当番さんが、かたづけます。
食器は、給食センターの岡田さんが、持っていってくれます。

給食のようす1 給食のようす2

尾呂志文化祭 《落語発表のようす》

 3・4年生は、この落語の発表に向けて、みんなで力を合わせてがんばりました。今日は、その時の様子を子どもたちがまとめたので、お知らせします。
(以下、児童の原稿)
 先月の文化祭で、3・4年は落語をしました。練習の時は、スクールカウンセラーのみちまえさんや図書のむかい先生のなどに聞いてもらいました。
 笑点のテーマにのって、マットを運んだり、マイクを運んだりする準備のようすも見てもらいました。

 鈴木さんのあくりょう つる

かんきつ学習会に参加

尾呂志学園の小学3年生3名は、御浜町の『かんきつ学習会』(紀南果樹研究室・統一柑橘選果場)に参加しました。この学習会は、町内4つの全小学3年生が参加し、「みかんの町」御浜町で、どのようなみかんが作られているのか、また、どう仕分けされ、出荷されているかなど、「みかん」について学ぶものです。
御浜小学校のお友だちと班別行動するなど、楽しく学習することができました。研究所で行った班で選んだみかんの糖度比べでは、4位と大健闘しました。甘いみかんの選び方は、ぜひ、3年生に聞いてください。

あまいみかんさがし中 見学風景

地産地消って?

今日3年生は、社会科の「地産地消」の学習で、『さぎりの里』の農産物調べに行きました。 お店に出ている農産物等を記録してきたのですが、1人25品以上の記録をとってきました。朝だと、品数はもっとたくさんあるそうです。 たくさん調べたよ いろいろな商品

ひかり園の利用者さんとの交流会

 尾呂志学園外部指導者の芝﨑さんを講師としてお招きし、ひかり園利用者さんとビオラなどの苗をポットに植えかえました。みんなで役割を分担し、協力し合って楽しく作業することができました。
児童の感想から
・土入れを手伝ってくれた。
・苗を植えるのがおもしろかった。
・とても楽しい人がいて、いろいろな話をした。

交流会の様子1   交流会の様子2  

紀南清掃センターRDF化施設見学(4年生)

今日は、4年生が、紀南清掃センターRDF化施設見学にいきました。勉強してわからなかったことや施設に関すること等、たくさん質問することができました。

説明を受けているようす  説明を受けているようす

3・4年生の音読発表

 今日は、1・2年生を前に、国語で学習した3年生「どきん」、4年生「春の歌」「秋の夜の会話」の音読発表をしました。大きな声で、しっかりと発表できました。

発表の様子1  発表の様子2

発表の様子3

ページ移動

過去ログ