記事一覧

駅伝大会開催される

ファイル 663-1.jpgファイル 663-2.jpg

2月16日、好天のなか中学校の駅伝大会が開催されました。子どもたちから駅伝大会をしたいとの要望があり、それを受け保健・体育委員会が企画・運営し、初めての大会でありましたがコース設定や大会までの準備・当日の運営等しっかりやり遂げてくれました。
大会は、中学生13人が2チームに分かれ、毎週木曜日の部活で走っている1.7kmのコースを5周(8.5km)する周回コースを6区間に分け、チーム内で作戦を立て得意な距離を分担しました。両チームとも一人ひとりの持てる力を発揮してたすきをつないで力走し、笑顔あふれる素晴らしい大会となりました。当日応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

テーブルマナーを体験しました

ファイル 660-1.jpgファイル 660-2.jpg

2月14日、中学3年生は、今年も「さぎり茶屋」さんのご好意により卒業のお祝いとしてフランス料理のテーブルマナー講習会を企画していただき参加しました。シェフの梶原さんにドレスコードやナイフとフォークの使い方などを教えていただきながら、前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートをいただきました。中学生にとって初めての経験で、華やかに盛り付けられた一皿一皿に感動がありました。今後フランス料理を食べる機会には、この日教えていただいたことを活かしてほしいものです。
約2時間の食事でありましたが、卒業生をふくめ参加した中学校職員で中学校での思い出話に談笑しながら美味しい料理をいただき、至福のひとときを過ごすことができました。
「さぎり茶屋」の皆さんのお心遣いで、尾呂志学園中学校を巣立つ3年生3人にとって貴重な体験をさせていただき素敵な思い出となりました。ありがとうございました。

三学期も地域の方々にお世話になります

ファイル 656-1.jpgファイル 656-2.jpg

中学校では1・2学期に「米作り」「フジバカマ園」「ヒップホップダンス」「書道」等の活動で地域の方々に授業をしていただきましたが、3学期も「木工」「茶道」「編み物」の授業で地域の方々にお世話になります。
先週より技術科では1・2年生が、山下さんに来ていただき、「木工」の授業でテーブル作りを行っています。山下さんの熟達した指導のもと、のこぎりで木を刻んだり、機械でほぞ穴を開けたりと、普段使い慣れていない工具や機械に悪戦苦闘しながら、テーブルが完成したときの達成感を感じられるよう作業を進めています。
今後、3年生の家庭科では日本文化に触れる茶道の作法を宇戸平さんに指導していただき、1・2年生の家庭科ではサークル大杉の方々の指導で編み物の作品づくりにチャレンジする予定です。

交通安全の看板を設置しました!

ファイル 655-1.jpg

12月12日(火)に紀宝警察署から依頼されて作成した交通安全の看板の贈呈式が行われました。看板は、贈呈式の後さぎりの里駐車場に設置されました。「さぎりの里駐車場から国道に出るときの見通しが悪いので、この看板を見て事故がないように」との思いで、中学校2年生が作りました。
交通事故が起こらないよう、看板を見たらみなさんも気をつけてください。

紀南学校音楽発表会に参加しました

ファイル 650-1.jpg

 11月22日、熊野市民会館で「紀南学校音楽発表会」が行われ、中学校が参加しました。熊野市・南牟婁郡の全中学校が、吹奏楽部の演奏・合唱や様々な楽器演奏で普段の取組の成果を披露し、互いに鑑賞し合い刺激を受けました。
 尾呂志学園は、尾呂志文化祭で発表した「海の見える街」のギター演奏と「希望という名の花を」の合唱を行いました。他校生がたくさんいる中での発表でしたが、練習の成果を十分に発揮した素晴らしい発表となり、また一歩成長した姿を見せてくれました。

旅する蝶 アサギマダラ 学園フジバカマ園に飛来

ファイル 645-1.jpgファイル 645-2.jpg

栗須下地地区の学園「フジバカマ園」に、今年も旅する蝶アサギマダラが飛来してきました。
 長距離を移動する蝶として知られるアサギマダラは、長い旅の途中で蜜を好む植物のフジバカマで休息します。アサギマダラのために学園では毎年中学3年生がフジバカマの世話をしています。10月中旬から徐々に増え、多い日は10匹を超える蝶が飛来しているようです。10月25日には、「おろし10/25」とマーキングし放しました。この先、紀伊半島でしばらく休息して、四国や九州を横断し、海を渡り遠く沖縄や台湾にまで飛んでいくようです。
機会がありましたらぜひ「フジバカマ園」を訪れ、アサギマダラの姿をご覧いただけたらと思います。

郡市陸上競技 完全燃焼

ファイル 641-1.jpgファイル 641-2.jpg

8月28日、郡市陸上競技大会が熊野市陸上競技場で行われました。7月31日に尾呂志学園中学校陸上競技部が結成され、暑い中毎日大会に向け必死に練習に励んできました。その成果もあり、多くの人が自己目標記録を超えました。そして、3年生の南くんが、走高跳びで尾呂志学園中学校創立後初の3位入賞を果たし、10月14日・15日に行われる三重県陸上競技大会への出場権を得ました。
 競技を終えた一人ひとりの表情から全力で取り組んだ満足感を感じ取ることができました。1ヶ月間綿谷先生はじめ中学校先生方の厳しい指導に耐え、真っ黒に日焼けし、みんなの成長した姿が見られた1日でした。

全校キャンプで夏を満喫!!

ファイル 646-1.jpgファイル 646-2.jpg

7月20日・21日、1泊2日で中学校全校キャンプを行いました。生徒会が中心になり計画を立て、昨年度に続き片川公民館の施設をお借りして行いました。
到着後開会式を行い、全員で川遊びに行きました。少し寒かったですが、岩場から飛び込んだり、浮き袋やボートを楽しんだりと片川の自然を満喫することができました。  
夕食は飯ごう炊飯ですこし焦げたご飯に、甘口・中辛・辛口の3種類のカレーをかけ最高のご馳走となりました。その後みんなで肝試しや生徒会が考えたレクリエーションで大いに盛り上がりました。夜中に雨が降ることが予想されたため、テントは公民館内に設営し、テントの中で思い出深い夜になりました。
2日目は目覚めとともにオリエンテーリングを行い、その後みんなで朝食のタマゴサンドとサラダを作りお腹いっぱいになりました。2日間のキャンプは大成功に終わり、仲間や先生たちと親睦を深め、夏の良い思い出にすることができました。
お世話いただいた片川の地域の方々、そして多くの差し入れありがとうございました。

中学校総合体育大会に参加しました

ファイル 639-1.jpgファイル 639-2.jpg

 7月8日(土)・9日(日)、部活動集大成の大会にあたる中学校総合体育大会[熊野市・南牟婁郡地区予選会]が卓球【熊野市体育館】、ソフトテニス【山崎運動公園】で開催されました。中学3年生にとっては、2年半取り組んだ部活動最後の大会になります。 卓球部は、部員数が足りないため男女ともオープン参加で団体戦を行い、山田さん[3年生]はダブルスで勝利しました。個人戦では、2年生女子全員が一回戦を勝ち上がり、岡﨑さん・亀田さんは、あと1勝というところまで健闘しましたが、県総体出場は果たせませんでした。
 ソフトテニス部は南[3年生]・坪内ペアが、1回戦を見事な試合展開で勝ち上がり、2回戦は矢渕中学校の強豪ペアに善戦しましたが、1-4で敗れました。
 卓球部・ソフトテニス部ともに目標である県総体出場は果たせませんでしたが試合後の子どもたちの表情から、これまでの厳しい練習に耐え、頑張り、最後の試合で全力を出し切った満足感があふれていました。部活動を通して技術向上はもとより礼儀や精神的な部分等学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。
 また、今大会で悔しい思いをした1・2年生は1勝することの重みを忘れることなく、秋の新人大会や来年度県総体に向け、日々の練習に励んでほしいと思います。

修学旅行へ行ってきました。

ファイル 635-1.jpgファイル 635-2.jpgファイル 635-3.jpg

晴天の中、無事に3日間の修学旅行を終えることができました。修学旅行では生徒は自分たちの力で考えたり行動したりすることが多かったです。学校や家庭を離れ、自主的な活動も多く、東京でたくさんのことを学べたのではないでしょうか。事前学習からみんなで協力して班別自主活動の行動計画や職場訪問の調べ学習をしました。途中、計画通りにいかなくても東京の人たちに自分たちで行き方等を聞いて、問題を解決している姿が印象に残りました。この修学旅行で学んだことをこれからの学校生活や自分の成長につなげてくれたらうれしいです。保護者の皆様におかれましては、早朝のお見送りから遅い時間のお出迎えまで、ありがとうございました

ページ移動

過去ログ

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー