記事一覧

馬越峠に遠足に行きました

ファイル 593-1.jpgファイル 593-2.jpg

延期されていた遠足ですが、6月2日に実施することができました。「熊野古道」をテーマに紀北町から「馬越峠」を歩き、「天狗倉山」を経由し、尾鷲市に下り、「熊野古道センター」の見学を行いました。
馬越峠の有名な石畳を過ぎ、なだらかな上り坂のあと小休止、ここから「天狗倉山」までの上り坂は、本当に大変でした。残念ながら霧がかかり尾鷲の町や太平洋はうっすら見える程度でしたが、鉄梯子をドキドキしながら登ってたどり着いた頂上では、苦労して登りきった達成感が味わえ、お弁当も格別でした。
また、古道センターでは、企画展として、「御浜町」の展示があり、地元の祭りや文化を知る良い機会にもなりました。
今回は、1年生だけの遠足でしたが、夏休みには、中学校全員でのキャンプを予定しています。

新1年生部活動開始

14日(月)から新1年生の部活動が始まりました。
 ソフトテニス部の練習風景です。フォアハンドに取り組んでいます。相手コートに向かって、1球1球正確に打ちこんでいます。

ファイル 534-1.jpg ファイル 534-2.jpg

卓球部の練習風景です。時間を忘れるぐらい集中してラリーを続けていました。

ファイル 534-3.jpg ファイル 534-4.jpg

生徒会キャンプ

ファイル 487-1.jpgファイル 487-2.jpgファイル 487-3.jpgファイル 487-4.jpgファイル 487-5.jpg

去る7月30日(火)・31日(水)に毎年恒例の生徒会主催キャンプを、御浜町の片川で行いました。両日とも好天に恵まれました。現地に到着後、灼熱の中苦戦しながらテントを張り、その後奥の洲へ川遊びに行きました。流木の丸太をボートにしたり、飛び込んだりと大はしゃぎの川遊びから戻り、お楽しみのアイスクリームを食べた後、班ごとで夕食のカレー作りに取り掛かりました。どの班もgood taste!な仕上がりとなりました。夜は、班対抗でジェスチャーゲーム・2人組みで肝試し・天体観測、最後は花火といった盛りだくさんの内容で1日目が終了しました。
 2日目は朝食のサンドウィッチづくりからのスタートでした。こちらのお味ももちろん、goood taste!な仕上がりとなりました。その後テントや会場の清掃を行い、無事2日間の日程を終了することができました。片川区のみなさんには何かとお気遣いいただき、ありがとうございました。この場をお借りしお礼申し上げます。

遠足で宇久井へ行ってきました。

梅雨の晴れ間となった今日、1年生は遠足を行いました。
 阿田和駅から汽車に乗って、1時間ほどで宇久井駅に到着。そこから歩いて20分ほどで、宇久井ビジターセンターに到着しました。
 まず、センター内で昆虫や光る珍しいキノコなどの展示を見ました。
 それから、地玉(じごく)の浜へ、ネイチャービンゴゲームをしながら行きました。
 お昼はバーベキューをして、おいしい昼食を食べました。
 昼食を食べた後は、引き潮になった磯で、タイドプールに取り残されたエビや小さな魚を捕ったりして、楽しいひとときを楽しみました。

ファイル 459-1.jpg ファイル 459-2.jpg ファイル 459-3.jpg ファイル 459-4.jpg

職場体験学習

1年生は、職場体験学習をおこなっています。
 今日は1日、中華料理店で仕込みの仕方から、掃除、皿洗い、接客まで、様々なことを体験させてもらいます。
 生徒は、緊張しながらも、笑顔で体験を楽しんでいました。
 今回の体験は、仕事の大変さを知ったり、将来のことを考える一つのきっかけとして貴重な経験となると思います。

ファイル 458-1.jpg ファイル 458-2.jpg ファイル 458-3.jpg

夏休みの学習会、みんな頑張っています!

中学1年生も上級生と同じように、今週月曜日から毎日朝の涼しい時間を利用して、学校で勉強をしています。8時30分からは毎日数学の担当の先生がついて下さって補習をして頂いています。9時30からは主に夏休みの宿題をもくもくと頑張っています。これから長い夏休みを過ごしていきますが、この2コマの学習会によってみんなの中に学習する習慣ができるといいなと思っています。

みんな、夏休みの宿題は早いうちに終わらせてね。

ファイル 390-1.jpg ファイル 390-2.jpg ファイル 390-3.jpg

習字の特別授業を受けています!

中学校では、特別非常勤講師として杉内富美恵先生(元養護教諭)を迎え、1年生から3年生まで8回シリーズで、習字(国語科)の特別授業を行っています。
2回目となった16日(金)の1年生の授業の様子です。
 みんなグングン上達しています!‥‥よね?
ファイル 235-1.jpg
ファイル 235-2.jpg

「車イスって大変!バリアフリー体験学習第2弾!いたわりの心を育もう!」

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpg

梅雨の中、子どもたちの声が学校を駆け回ります。中学1年生が、御浜町福祉協議会のみなさんのお力をお借りして、車イスによるバリアフリー体験学習を行いました。
車イスの実体験では、思った以上に、難しく、特に段差のあるところでは、補助する生徒と乗ってもらう生徒が交互に「気をつけて!」「力がいるぅ~!」「あぶな~いぃ!」との声が飛び交い、想像以上に大変なことが体感できたそんな時間になりました。
何気ない、段差が、階段がこんなに大変だということに気づき、相手のことをやさしく思えることのできる人権学習での気づきの感性も一緒に今日は学習することができました。

みんな体感!バリアフリー体験学習!

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpg

自分以外の人やものなどのことをやさしく感じ取れる、大切な感性を育むために、人権学習の一環でもあるバリアフリー体験学習会を実施しました。御浜町福祉協議会のみなさんのお力をお借りして、今日は、身体に器具をつけて、めがねをかけて、おそるおそる校舎を歩きならがらの疑似体験。「えー!」「身体がうごかんわ!」「階段のぼるのがつらい!」こんな言葉が聞こえ、高齢者に寄り添ったいたわりの感性を感じ取ることができました。