記事一覧

お餅やお菓子をたくさんひろったよ♪

4月12日の放課後、川瀬の椋野さんから秋葉神社の春の例大祭の「もちほり」のご案内をいただき、みんな(希望者)で行ってきました。

「もちほり」は川瀬の集会所で行われ、学校からも近かったので、小学生だけでなく、中学生や教師も参加させていただき、みんなたくさんの餅やお菓子をもらって大喜びでした。

また、子どもも教師もたくさん参加させていただき、大変にぎわったので、地域の方にも大変喜んでいただきました。「こんなににぎわったのは、はじめてだ!」という喜びの声もいただくほどでした。

「こんなところからも少しずつ尾呂志学園と地域のみなさんとの関わりが深められていくんだなぁ、お誘いをいただいてありがたかったなぁ」と改めて実感させていただきました。学校としてもほんとうにありがたい地域との交流をさせていただきました。毎年、この大祭は4月12日に開かれるとお聞きしましたので、来年からもぜひ参加させていただけたらと考えています。

秋葉神社の関係者のみなさま、もちほりの開始時間を遅らすなどのご配慮もいただき、本当にありがとうございました。今後とも尾呂志学園と尾呂志学園の子どもたちをよろしくお願いいたします。

P.S.今回は教師の方も、餅ひろいに一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません!?