記事一覧

地域として“子どもたちの成長”を支援するために~H23第1回学校運営協議会~

ファイル 173-3.jpgファイル 173-4.jpg

5月18日(水)に、本年度の第1回目の学校運営協議会が開催されました。
まず、最初に御浜町教育委員会より、尾呂志地区区長会会長様をはじめ、17名の方が今年度の委員として任命されました。(下の名簿をクリックしてください)

平成23年度 尾呂志学園学校運営協議会委員名簿

次に、今年度の学校の教育方針等について承認をいただいた後、昨年から継続審議となっている、今後の学校運営協議会の中に位置づけた、次の3つの「子どもたちの成長を支援するためのボランティアグループ」の組織化についても承認されました。
○学習支援ボランティア
○読書指導支援ボランティア《新規》・・・地域の図書館としての役割も兼ねる
○安心・安全支援ボランティア

これまで、「学校運営協議会って何?」というような疑問や質問もたくさんいただいていましたが、今後このボランティアグループの活動によって、一人でも多くのPTAや地域のみなさんが子どもたちの成長に関わっていただけることと思います。そして、尾呂志のみなさんの力によって、“魅力ある尾呂志学園の創造”へとつながっていくことと思います。

PTAのみなさん、地域のみなさん、このボランティアグループの活動への参加について、ぜひともご理解とご協力をお願いいたします。

なお、このボランティアグループを組織化する経過と、その組織図については、下の「今後の尾呂志学園学校運営協議会の組織・運営について」をご覧ください。(クリックしてください。)

今後の尾呂志学園学校運営協議会の組織・運営について~経過と組織図~