記事一覧

今年も自転車点検をしていただきました♪

雨で1日順延となりましたが、5月16日に尾呂志自動車さんの協力により、尾呂志学園の児童・生徒の自転車点検をしていただきました。

最近、全国的に子どもたちが犠牲になる交通事故が多発しています。この尾呂志も坂道が多く、ブレーキがあまり効かない、タイヤがすり減っているなど整備のできていない自転車に乗せることはたいへん危険です。ぜひ、今回の自転車点検を機に、子どもたちの安全を守るためにも自転車整備を受けていただきますようお願いします。

なお、整備が必要な自転車には、写真のように黄色の札をつけてくれていますので、内容を確認の上早急に整備をお願いします。また、該当する児童生徒には直接指導しましたが、おうちの方にも、家庭訪問のときにお知らせする予定です。

また、尾呂志自動車さんから、次のようなアドバイスをいただきました。
○ダイナモ(発電機)でライトをつけるタイプの自転車は、ライトをつけるととても重たくて運転しづらくなるので、電池式のLEDライトなどに換えてあげてください。
○外見上問題がなくても、雨ざらし日ざらしのままで置いている自転車は、ブレーキや変速機のワイヤーが内部でさびていて、効きにくくなる(動きにくくなる)場合もあるので、おうちの方で点検するなど、十分注意してあげてください。

尾呂志自動車さん、本当にありがとうございました!!

ファイル 346-1.jpg ファイル 346-2.jpg ファイル 346-3.jpg