記事一覧

尾呂志運動会を開催!!

10月5日(日)、運動会当日は台風19号の接近によって雨模様となり、実施場所をたかちらホールに変更して開催しました。実施場所が狭くなり、また安全面への配慮がより必要になったことから、100m走では100mの直線が取れないため「折り返し走」にしたり、一般種目の数を減らしたりするなどして対応しました。
 「折り返し走」では、ホールの中を懸命に走る子どもたちの姿が印象的でした。お年寄りの方々と小学生が対戦する「玉入れ」では、僅差でお年寄りチームに負けてしまいました。悔しさをバネに、玉の片付けを兼ねた「片付け玉入れ」では小学生が勝ち歓声を上げていました。地域の特色が生かされた「縄ない競争」は地区対抗戦形式で行い、大いに盛り上がりました。
ファイル 565-1.jpg  ファイル 565-2.jpg  
 午後の部は尾呂志地区伝統の「えびかき踊り」で始まり、小中学生による「川渡り」「ヨッチョレⅤ」などが行われました。「ヨッチョレⅤ」のダイナミックでハツラツとした踊りに、地域の皆さんからたくさんの拍手が送られていました。一般による「グループ対抗リレー」では、かぶり物「鬼太郎」、「目玉親父」、「ネズミ男」をした走者に目を奪われつつも、熱い応援の中で熱戦が繰り広げられました。
ファイル 565-3.jpg ファイル 565-4.jpg ファイル 565-5.jpg

 子どもたちにとっては、これまでの練習の成果をグラウンドで思う存分発揮できなくて残念でした。しかし、保護者の皆様とともに、地域の大勢の皆様に盛り上げていただき、楽しく和やかな雰囲気の中で終えることができました。子どもたちにとっても、心に残る運動会になったものと思います。
 協力していただいた地域や保護者のみなさま、本当にありがとうございました。