記事一覧

PTA母親部研修会~手作り写真たて&ミラー作り~

 
ファイル 570-1.jpg  ファイル 570-2.jpg  ファイル 570-3.jpg  ファイル 570-4.jpg  ファイル 570-5.jpg

 10月22日(水)午後7時から、尾呂志学園の美術・図工室で、PTA母親部研修会が開催され、25名の方が参加されました。

 母親部長の山田真理さんに講師をしていただき、フォトフレームやコンパクトミラー・スタンドミラーに造花やレース、ラメシール等をデコレーションし、自分だけの写真立てや鏡を作りました。初めにいろいろなものをデコレーションするのに使うグルーガンの扱い方や作品の作り方を説明していただきました。そのあとは各テーブルを回って丁寧にアドバイスをしてくださいました。

 たくさんのかわいい材料をそろえてくださっていて、それを選ぶだけでも楽しく、みんな製作を始めてからもどんどんイメージが膨らむようで、いろいろな組み合わせをし、時間いっぱいまで取り組んでいました。「今回の作品作りはとても簡単で楽しいから」と大人だけでなく、小学生や中学生も参加してもらいました。大人も子どももみんな、楽しくお話もしていただきながら素敵な作品ができました。
 
 参加していただいた方からは「和やかで楽しい時間が過ごせました。」、「子どもと一緒に参加できて良かった。」などの声がたくさんありました。

 完成した作品は、11月16日に開催する尾呂志文化祭に出品していただく予定です。参加者の皆さん、ご協力よろしくお願いします。

 山田さん、事前準備に細やかなご指導、本当にありがとうございました。