記事一覧

中学校総合体育大会に参加しました

ファイル 639-1.jpgファイル 639-2.jpg

 7月8日(土)・9日(日)、部活動集大成の大会にあたる中学校総合体育大会[熊野市・南牟婁郡地区予選会]が卓球【熊野市体育館】、ソフトテニス【山崎運動公園】で開催されました。中学3年生にとっては、2年半取り組んだ部活動最後の大会になります。 卓球部は、部員数が足りないため男女ともオープン参加で団体戦を行い、山田さん[3年生]はダブルスで勝利しました。個人戦では、2年生女子全員が一回戦を勝ち上がり、岡﨑さん・亀田さんは、あと1勝というところまで健闘しましたが、県総体出場は果たせませんでした。
 ソフトテニス部は南[3年生]・坪内ペアが、1回戦を見事な試合展開で勝ち上がり、2回戦は矢渕中学校の強豪ペアに善戦しましたが、1-4で敗れました。
 卓球部・ソフトテニス部ともに目標である県総体出場は果たせませんでしたが試合後の子どもたちの表情から、これまでの厳しい練習に耐え、頑張り、最後の試合で全力を出し切った満足感があふれていました。部活動を通して技術向上はもとより礼儀や精神的な部分等学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。
 また、今大会で悔しい思いをした1・2年生は1勝することの重みを忘れることなく、秋の新人大会や来年度県総体に向け、日々の練習に励んでほしいと思います。